fc2ブログ

週刊菜っ葉 / 2021年9月25日号

GBN第3戦・EXODUS戦は戸田粘投も打線がわずか3安打と沈黙、GBNは2敗1引き分けに
岡がチーム史上初の通算700盗塁を達成
Diffusion戦は9得点、最終回に守乱から大ピンチを招くも逃げ切る
金井が通算200安打を達成


EXODUS戦挨拶

25日(土)、ザ・ミッドサマー・キッドナッパーズは赤塚公園にEXODUSさんを迎えて、GBN関東大会メジャーリーグ3部C組第7節の試合を行った。EXODUSさんは1部に所属していた強豪で、東京都豊島区を中心に活動する平均年齢40代のチームだ。

1回表、宮崎が安打を放つ 先発戸田 岡が通算700盗塁を達成

EXODUS戦

試合は初回表、二死無走者から宮崎が安打で出塁する。続く岡が死球を受け一・二塁とするが、後続が凡退し、先制できず。2回裏、3本の長短打を浴び2点を先制される。3回裏、四球から2安打で2点を奪われ0-4とされる。4回表、二死無走者から敵失で出塁し、2つの盗塁と捕手の悪送球で1点を返す。5回表、先頭の田中が安打で出塁するが、後続が凡退し、無得点に終わる。6回裏、2四球と失策などで二死満塁のピンチを招くが、無失点に抑える。7回表、先頭の岡が安打で出塁し、二盗・三盗に成功、無死三塁の好機を作る。しかし、後続が凡退し得点を奪えず、1-4で敗れた。

5回表、田中が安打で出塁 7回表、先頭の岡が安打で出塁 試合後エール

先発戸田は6安打4四死球で4点を失い完投負け。一方、打線のほうはわずか3安打。相手3投手に完全に抑えられ、敵失による1点のみだった。守備は3失策だった。なお、4回表に岡が二盗を決め、通算700盗塁を達成した。通算700盗塁はチーム史上初。これでGBN大会は白星ゼロの2敗1引き分けとなり、残りは2試合となった。

Diffusion戦挨拶

このEXODUS戦後、ザ・ミッドサマー・キッドナッパーズは引き続き同公園にDiffusionさんを迎え、練習試合を行った。Diffusionさんは平均年齢20代後半のチームだ。

適時打を含む2安打の矢口 先発田中 2回表、佐藤が2点適時打を放つ

Diffusion戦

試合は初回表、先頭の安斉が四球で歩くが、走塁ミスで先制の好機を潰してしまう。2回表、伊藤永の四球と敵失などで一死二・三塁とする。ここで矢口が2点適時打を放ち先制する。田中が四球で歩き、暴投で再び二・三塁とすると、佐藤に2点適時打が出て4-0とリードする。その裏、一死から四球で走者を許すが、併殺で切り抜ける。3回裏、二死無走者から2つの敵失と死球、適時打で3点を失い、1点差とされる。4回表、矢口・田中の連続死球で一・二塁。走塁ミスで二塁走者が刺されるが、佐藤・山口の連続四球で満塁とする。ここで安斉が押し出し四球を選び1点。二死後、金井の押し出し四球で6-3とリードを広げる。

浮浪者 久々登場の安斉 6回表、金井が適時打を放つ

5回表、一死から岡の四球と矢口の安打などで二死二・三塁とし、暴投で1点を追加する。その裏、失策と内野安打などで一死一・二塁とされる。ここで左前への安打。二塁走者は三塁を回り本塁へ突入するが、左翼手の伊藤永が好返球で本塁タッチアウト。生還を許さなかった。6回表、先頭の山口が四球で歩く。続く安斉が適時二塁打を放ち1点。一死後、金井にも適時打が出て9-3とリードを広げる。その裏、4つの失策と四球で3点を失うが、ここで時間切れ。9-6で逃げ切った。

6回表、安斉が適時二塁打を放つ 試合後エール 金井が通算200安打を達成

先発田中は6回を投げ、4安打3四死球で今季2勝目。6点を失うが、自責点はゼロだった。打線のほうは5安打。そのうち4本が適時打と効率よく得点した。13四死球を選び、得点につなげた。また矢口が2安打を記録した。守備は7失策。そのうち4つが6回裏に集中して出てしまい、大ピンチを招いた。ただ、併殺や伊藤永の本塁への好返球など、素晴らしいプレーも出た。

16日(土)はシルバーフォックス戦

16日(土)、ザ・ミッドサマー・キッドナッパーズは光が丘公園でシルバーフォックスさんと練習試合を行う予定だ。シルバーフォックスさんは平均年齢40代で年間100試合以上行っているチームだ。シルバーフォックスさんとは過去5回対戦し、2勝3敗だ。2008年10月の初対戦では、9イニング制で壮絶な点の取り合いとなった。最後は佐藤、村岡までマウンドに上がるという総力戦となり、16-10で勝利している。2017年9月の対戦では、相手投手の緩急に全く合わずわずか3安打。1-6で敗れている。2018年5月の対戦でも、わずか3安打と完全に抑え込まれ、0-5と完敗している。今年4月の対戦では、投打がかみ合い、8-3で久々の勝利。今年5月の対戦は、またもわずか2安打と打線が沈黙。1-10で大敗している。この試合は13:00より行われる。
スポンサーサイト